黄金伝説。の行列完売グルメ!東京都千代田区「麺巧 潮」の「(黒)にほんいち醤油そば」「(白)鶏白湯そば」

スポンサードリンク

2015年1月15日&22日にテレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」で放映された
「真冬でも並びたい行列のできる即日完売グルメベスト15」
の紹介!

U字工事と錦野旦が並びます。
第2位は 「麺巧 潮(うしお)」。

『妥協なしの濃厚グルメ2大名物!白と黒』

東京都千代田区「麺巧 潮」の「(白)鶏白湯そば」
【「麺巧 潮」の「(白)鶏白湯そば」】

東京都千代田区「麺巧 潮」の「(黒)にほんいち醤油そば」
【「麺巧 潮」の「(黒)にほんいち醤油そば」】

東京都千代田区「麺巧 潮(うしお)」
『(黒)にほんいち醤油そば』『(白)鶏白湯そば』
値段:870円
住 所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F

こちらには2つの行列グルメがあり、呼び名は白と黒。
この白と黒人気は互角!
両方ともほぼ毎日完売するグルメだという。

まずは白からご紹介。
特徴は鶏ガラとジャガイモやニンジンなどを8時間煮込んだ濃厚白濁スープ。
溶けた野菜のうまみが凝縮。
繊細な甘みに仕上がっています。

そんな極上スープに合わせるのが生クリームの入った特製ダレ。
続いて特製だれに良質な鶏油を加えたら白濁スープを合わせます。

これに合う自家製の細麺を加えたら黄身がとろっとろのポーチドエッグと肉巻きアスパラをトッピング。
さらにフライドオニオンにドライベーコンパセリなどを散らせば麺巧潮の1つ目の即日完売グルメ(白)鶏白湯そばの出来上がり。。

スポンサードリンク

鶏白湯に生クリームを加えどこにもない味わいにアレンジした斬新メニュー。

今回3人が頂くのはもう1つの黒。

まず最初のこだわりはスープ。
(作り方はかなり細かいので省略させていただきます。)
こうして出来上がったのが黄金色のこだわりスープ。
上品なうまみだけが凝縮されています。

さらなるこだわりは自ら打つ自家製麺。

器に醤油と特製ダレそしてこだわりの黄金色スープを入れたら、それに最も合うよう自ら作った細麺を投入。

ゆで卵と鴨、チャーシューみつばなどを盛り付ければ(黒)にほんいち醤油そばのできあがり。

ダシにこだわったスープは…。
錦野旦「やっぱ濃厚だね。」

続いて自家製の細麺。
福田「濃厚だ。普通のしょうゆラーメンと全然違う。」
錦野旦「見かけは脂っぽいんだけど、食べるとさらっとしている。」
益子「ストレートのつるつる面がしょう油によく合う。」

しょう油はにほんいち醤油を使っているのとのこと。
にほんいち醤油とは国産丸大豆と小麦を原料に1年以上の歳月をかけ発酵熟成された天然醸造醤油の事。
一番のこだわりだけにメニュー名にこの醤油の名前をつけたそうです。

にほんいち醤油は通販で購入できます。↓

コメントを残す

サブコンテンツ

AdSense♪


rakuten

このページの先頭へ