黄金伝説。の大人気ローカル食堂!千葉県富津市「さすけ食堂」の「アジフライ定食」

スポンサードリンク

2015年2月5日にテレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」で放映された
「他県からなぜかお客が集まる大人気ローカル食堂ベスト6」
の紹介!

サンドウィッチマンが調査!

第1位は 「さすけ食堂」。

『フワフワサクサク黄金グルメ!アジフライ定食』

千葉県富津市「さすけ食堂」の「アジフライ定食」
【さすけ食堂】

千葉県富津市「さすけ食堂」の「アジフライ定食」
【アジフライ定食】

千葉県富津市「さすけ食堂」

値段:1200円

住 所:千葉県富津市金谷2193-5

待ち続ける事1時間。
名前が呼ばれます。

さすけ食堂の店主斎藤艶子さん、68歳。

金谷であがるアジは別名「黄金アジ」と呼ばれる絶品で通常の3倍の値が付く事も。

スポンサードリンク

お店に近い金谷港は海流が非常に速いため、身が引き締まり脂の乗った黄金アジが水揚げされるとのこと。
こちらでフライにするのは黄金アジの中でも脂ののった大きいものだけ。

そして、ここからが必見。
普通は、小ぶりのアジを開いてフライにするが、その常識を覆る調理法に
他県からお客が集まる秘密があったのです

地物の黄金アジのフライが名物だがこだわりの調理方法とはなんと、ぶつ切り。

大きな半身を3等分にして小骨も丁寧に抜き取ります。

小麦粉をまぶしたら溶き卵、さらに揚げ色がきれいに出るというオレンジパン粉をしっかりつけたら、油で揚げます。

肉厚な身に火が通りすぎないよう絶妙な加減で油からあげたら、
この一品のためだけに他県からお客が集まるさすけ食堂究極のアジフライ定食が完成!

実は元々、食堂のメニューにはなかったというこのアジフライ定食

およそ10年前、アジフライが食べたいという常連さんにぶつ切りをフライにして出したところ、これが大好評。

おかみさんはその時の気持ちが忘れられず現在もぶつ切りで分厚いアジフライを提供しているとのことです。

コメントを残す

サブコンテンツ

AdSense♪


rakuten

このページの先頭へ